明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【Hulu】「あの花」を見て20年ぶりに号泣してしまった話【感想/レビュー】

こんにちは、青色申告です。

 

今日は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をみて号泣してしまった話を書きます。ネタばれはほぼないです。

 

【目次】

 

火垂るの墓以来の号泣

僕がこれほどまでに号泣したのは、腕を骨折したときか火垂るの墓を見たとき以来の事件です。

 

火垂るの墓覚えてますか?無駄にグロい表現と蛆虫が特徴の戦争やばいよアニメーション大作火垂るの墓

 

 

それでも、節子が可愛くて可哀想で、幼いながらにティッシュを鼻に詰めながら見たことを思い出します。

 

あの花、どうせオタクなんでしょ?

そう思ってたミーハーの塊、青色申告。出会いは、Huluでした。Huluではフルで見放題だったのでみたわけですが、これが一気に見てしまいました。理由は

 

①一話一話がとてもすっきりしていて、先が気になる。

②キャラクターが個性的

③昔を思い出す

④主人公がニートというのがさらに素敵

⑤べたな流れだけどわかりやすいし、絵がきれい

 

聖地巡礼とか騒がれて、ああ、これはオタクが見るアニメなんだな。わしは一般ピープルだからきっと見てもつまんないと思っていたわけです。

 

あの花、落ちがわかっていても泣いてしまう

落ちって私レベルになればもうぴかーんってわかってしまうんですよ。そしてああ予想通りとなって終わることも多いのですが、本作品はわかっていても、いや、わかっているからこそどーんと最後に泣いてしまうんですよね。どーーんって。

 

うわー涙こぼれるわーーい!って

 

あの花、どこに感動したの?

感動とはそもそも感情をトランスできるかか重要です。僕が感情移入したのは主人公のニート少年ではありません。そう、ぽっぽです。理由は彼が一番の闇を抱えていて、それを何とか払拭すべく明るく振舞い、世界を旅し、忘れよう変えようと奮闘していたからです。そんな彼の最後に僕はぐっときって、ラストでぶはーーーってなりました。

 

サマーウォーズと似てなくなくないない?【動画比較】

少し似てます。雰囲気というか、夏って感じが似てます。夏といえばで動画比較。

 

あの花

youtu.be

 

サマーウォーズ

youtu.be

 

僕らのウォーゲーム(監督はみんな大好き細田守

youtu.be

 

ついでにこれを聞いただけで鳥肌がたったので載せておきます。

youtu.be

 

どうでした?似てました?どれも憧れた夏って感じでした。これにも時かけとかもありますね。はあ、僕らの夏休みはこんな記事読んでいる夏でも、書いている夏でもなかったよな。

 

最後に

思えば、僕の夏はアニメとゲームと共にありました。友達と遊ぶことも海外旅行に行くこともないので、勉強かアニメかゲームだけが僕の夏休みでした。夏は僕らのウォーゲームとサマーウォーズ、そしてあの花って感じになりました。アニメを見ると、そんな世界にあこがれて、そんな憧れた自分を思い出して、ポテチを食べる姿を思い出します。そうそう、こんな動画比較していて思いました。

 

こんな青春あったらよかったのにって。

 

今は世間では夏休みです。 

ぜひ、あの花をみて夏を感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

【関連記事はこちらもどうぞ】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com