明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

PS4 PRO買うなら僕的にはLG モニター ディスプレイ 24UD58-Bにすると思う【4K】【コスパ】

f:id:arufred45Hoo:20170727162005j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

前回、PS4につなぐならこのディスプレイ最強って話をしました。

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

今回は、もし僕がPS4Pro買うなら、LGのモニターにして4K体感しちゃうぞって話を書きます。

 

【目次】

 

4Kへの道のりは険しいらしい

調べると、どうやら4K表示をするには大変らしい。

 

・PCゲームの場合、グラボなどがPCスペックが従来の4倍必要らしい

※最新のグラボもってるなら問題じゃないかもしれないが、金がかかることが予想される

※仮に4Kにしたとしても、画像を落とさないと動作しないこともあるようで、結局それならフルHDで最高画質でやったほうが快適かもという事態

 

【参考記事】

4KモニターでPCゲーム、その前に注意しておきたいこと Text by 石田賀津男|ものテクアーカイブス|パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】

 

・解像度バク上がりなので、ディプレイの文字が小さくなるらしい

 

・4K対応のディスプレイが普通に高い

※アベレージ10万ぐらいする。テレビはもっと高い。。

 

結果調べた結果、超綺麗な画像で、安価にゲームをするためにはPS4Pro買ってLG モニター ディスプレイ 24UD58-Bをつなぐのが一番いい選択かなと思いました。

 

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B一択

価格コムで見ても、Amazonで見ても最安なのが本ディスプレイ

 

 

PS4Pro付属のHDMIケーブルをつなげばあっという間に4K環境の出来上がりではないかと筆者は考えた。調べた限りでは約3万円で購入できるディスプレイはこれ以外にない。レビュー評価も高く、PS4Proと合わせても10万を切る。後述のアイテムを合わせても10万を切ってしまう。もし、PCゲーム環境からそろえる場合、20万弱ということを考えると破格ではないだろうか。

  

僕だったらこれも買う【スピーカー】

しかし、当該ディスプレイも例にもれずスピーカーを内蔵していないのでスピーカーが必要だ。PS4の時はこれを購入した。

 

 

 

でも今買うならこれにすると思う。理由は上記より安いし、評価も高めBluetoothはないが、リモコンが便利、ステレオミニプラグケーブルも購入不要だからだ。しかも4000円弱で重低音も味わえるらしいから素晴らしい!

 

 

僕だったこれも買う【モニターアーム】

これは場合にもよるし、テレビ代わりに使うならいらないかもしれない。個人的に今デスク仕様なので置くとしたら普通にこれほしい!って思ったので紹介しておく。それは、モニターアームである。筆者はデジタルオタどころが、Amazonの関連商品を眺めるだけでほしくなってしまう小市民である。これはほしくなった。上記ディスプレイにでも使えそうだ。これさえあれば、デスク周りを広く使うことができる勉強机にもなるし、体の姿勢もよくなりそうだ。

 

 

コラム:4Kじゃなくてもまだいい気もする

実際、僕はまだ購入していない。どちらかというと現在は、創作向けのPCを検討している最中である。なので、現状としてはPS4BenQディスプレイでゲーム。創作向けPCと安いまた別のディスプレイを検討している。(おそらく誰もがレビューしているこのBenQのディスプレイをもう一枚買うことになるだろう。創作するにあたって綺麗なディスプレイであることでよりリアルな表現につながるだろうが、それを出力して表現することも考えると逆にフルHDのほうがいい気がする。実際に見てもらう環境に合わせて作るのが一番ベストな伝わりになるからだ。)

 

 

そもそも4Kというのがまだ世の中でメジャーになっていないせいか、4K環境への障害が大きい。現環境を4Kにするために検索しまくるよりも、一から買いなおしたほうが早いというのもある。

 

また、4Kというのがそもそもそんなにぱっと見でわかるものではない。毎日、美術館に行ってあらゆるドットを瞬時に判別できる人なら別だが、一般ピープルである筆者にはそこまで必要性を感じなかった。なにより、検索時間と金が尋常じゃなかった。調べていて、もう4Kじゃなくていいやんって思えてくるほどの挫折感である。だから、本記事では一番コスパ高く4Kを体感できるゲーム環境にするならを考えてみたという感じでご理解いただければ嬉しい。(認識不足も多々あるかもしれない・・・)

 

プレイステーションの質問回答を見ても、あくまでちょっときれいになるのよ!って感じの印象を受ける。

PlayStation®4 Pro:よくある質問 | PlayStation.Blog

 

最後に

今後8Kとかどんどん解像度が上がっていって、もう生命体に見えるようなディスプレイができてくるのだなあと思うと少し気持ち悪く感じました。笑。今はとりあえず小市民らしくフルHDでゲームを楽しみます!

 

ちなみにニンテンドースイッチは4Kに対応していないらしい。。

 

【関連記事はこちらもどうぞ】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com