明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

YouTubeが炎上コンテンツばかりだけど、僕が見たいもの

f:id:arufred45Hoo:20170707134131j:plain

こんにちは、青色申告です

 

今回は昨今のYouTubeの状況が変わってきたので、それについて書こうと思います。

 

【目次】

 

炎上が炎上を呼び、アクセスを生む

本記事では具体的な名称を一切出しませんが、YouTubeを見ている人なら炎上系youtuberはいくつかピンとくるものがあると思います。僕も昔は楽しくみていたんですよ。炎上系のいうことも一理あるんじゃないかと思って、ひりひりする言葉が程よい刺激でいいなと思っていました。

 

しかし、今の急上昇ランキングは「炎上系コンテンツ」ばかりになってしまいました。どれも過激な言葉をサムネイルにし、中身を見ると告知だったり、ただのアクセス稼ぎのコンテンツだったりします。それもね一つの手法だから僕は別に構わないんですよ。ただ僕は少し悲しいなと思うのです。

 

良質なコンテンツがどんどん埋もれていく

今のYouTubeはどれもこれもテレビの切り抜き炎上コンテンツばかりが上に来るようになっています。視聴者はテレビを見ずしてテレビのことがわかる状況です。(もちろん広告主にとってはYouTubeに広告料支払えば済むだけの話ですが、テレビ業界にっとってはうれしくないことでしょう。)しかし、僕がYouTubeで見ていていいなと思えるものは

 

歌ってみたや踊ってみた、書いてみた、描いてみた、作ってみた、買ってみたという庶民が同じ目線で創作的活動をするコンテンツ

 

でした。もちろん現在のYouTubeにもたくさん存在しますが、表に出にくくなっています。自作アニメーション動画をよーく見ていたら、関連動画欄に関係のない炎上コンテンツが載っていることも多くあります。おいおい、関連動画じゃねえだろと思ってしまいます。きっと登録チャンネルから関連付けて引っ張てくるのでしょうが、更新頻度が高いことがyoutuberには多いので必然的に関連動画に上がってきてしまうことが多いのです。

 

有名人がYoutuberになることについて

そして今では多くの有名人がYouTube上にアカウントを持っていますが、その状況を見ても面白くないのが現状です。どうもプロのにおいがしてしまうのです。テンプレ化した言葉遣い、背景にミスもなく完璧なグリーンバック、音質の良さ、画質の良さ。どれをとってもミスがありません。何か遠い存在に感じてしまうのです。

 

また、高給取りyoutuberにも共感がなくなってしまいました。うーむ残念です。もうお金持ちになると、できることがなくなってしまうのかもしれませんね。お金に頼ってしまうから、お金が存在するから。

 

youtuberは飽きられサイクルが早い

万人向けYouTuberは飽きられるサイクルが早いなと実感しました。多くの視聴者を抱える人ほど、起業案件が増えチープ化する。多くの視聴者を抱えるから、コメントが増え、コメントに縛られ、企業に縛られ、お金、時間、更新頻度に縛られる。そうなると、新興のニューyoutuberと差ができてどんどん視聴回数が減っていくことになるのではないでしょうか。大変ですねえ。

 

一方で、何かに特化したYouTuber(特化型)は結構長続きすると思います。情報として特化しているので常に需要がある。ガジェット系やゲーム系(特にFPS系)は需要があります。常にコンテンツが今に追いつくので、長く視聴者を保持できるのではないかなと思いました。

 

コラム:ブログも同じだと思う

これ書いてて思ったのはブログも全く同じ傾向だなと感じました。大物ブロガーの炎上ネタしかり、収益化を図って自滅する点しかりどれをとっても傾向は同じです。言葉か動画かの違いです。何かに特化したサイトはずっと需要があり、スパムというより議論が多くやはりいい面が多いように感じました。(ただ、僕の場合そこまで特化したことは書けないので、やはり雑記よりになってしまいます。残念。とりあえず更新しなきゃのスタイルなので仕方なし。。)

 

僕が見ていてGood!と押した動画

最後に僕が見ていてGoodだね!と思った動画を3つ挙げようと思います。どれも初見でも大丈夫な動画なので見てみてください。

 

The Scarecrow(企業アニメーション)

youtu.be

ははーん、もうねこのゲーム何よ!って探すレベルのいいアニメーション動画でした。すいません、これは庶民派レベルをはるかに超えた素晴らしいコンテンツです。

 

コメント返信動画。(ゲーム実況)

youtu.be

きっと知っている人は少ないゲーム実況者の動画です。ゲーム実況も面白いですが、あえて今回はコメント返信動画をご紹介します。え!この人のこと何も知らないのにコメント返信とか見て大丈夫なの?と思われた方。安心してほしい、無事面白い。ああ、このぶれない感じが素敵です。

 

酸欠少女 さユり 『ゆるふわ樹海ガール』歌ってみた

youtu.be

当時ネットサーフフィンをしていて見つけた動画です。今はいろいろなアニメの主題歌になって有名になってしまったけど、僕はこれをみてきっと有名になるなと思いました。

 

挙げてみるとやはり完璧な庶民派けっちゃんだけじゃんとか思ったけど、完成度が高い動画はやはり見る価値があるということなのかな!

 

以上最近のYouTubeで思うことでした。

 

【関連記事はこちらもどうぞ】

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com