明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【SNS】ふぁぼる・いいね・お気に入り・スターの本当の意味は1つしかない

 

f:id:arufred45Hoo:20170615223507j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

どうして誰もふぁぼってくれないんだ~!という熱き思いが湧いたので、今日は俗にいうふぁぼの意味について考えました。

 

【目次】

 

ふぁぼる行為とは何か

ふぁぼるって何よな方もきっと数パーセントいると思うので、簡単にいうと

 

Facebook:いいねボタン

Twitter:ハートマーク

マストドン:お気に入り

はてなブログ:スター

 

ということになり、SNS登場初期にはお気に入り行為=ふぁぼる行為をどうしたらいいかわからないという現象も起きました。

 

その意味にある諸説

ネットで検索すると、この類の記事がたくさんあるので簡単にまとめてみます。

 

①単純に記事が好きだなと思った瞬間にふぁぼ

②メモとしてふぁぼ

③社交辞令ふぁぼ

④フォロワー獲得ふぁぼ

⑤お前の記事見てるの俺だアピールふぁぼ

⑥信者ふぁぼ

⑦ぼっとふぁぼ

⑧ただふぁぼる行為自体が快感

 

ようするに、なんにも思わなくてもできる行為がふぁぼなわけです。

 

ふぁぼによる利益と弊害

これにより生じる心理は主にふぁぼられる側に置きます。単純にうれしいという感情が大多数ですが、この状態になれると中毒状態になるのです。ふぁぼられる快感。それは

 

承認された

 

という快感です。

 

しかし、実際にふぁぼる行為をする側は承認しているとは限らない。ただ漫然とポチっておくかという層も存在しています。こうした現実はSNSに疲れるという現象をもたらすわけです。

 

どうして誰もふぁぼってくれないの

もしやミュートされてるのか

もしやこの言葉は全部世間的にオールタブーなのか

 

そして、勝手に自爆していき、現実世界でも問題をおこしていくわけです。

 

その意味とは!

そこで、いいねの本当の意味を改めて考えようと思いました。

 

どうして誰もいいねしてくれないの?

もしや言葉が最悪なのか

もしや承認されないのか

 

そんなことを思っている人の役に立てばいいなと思います。

 

まず決定的前提として人は他人に興味がありません。常に自己利益につながるように行動します。ボランティアも募金もすべて自己利益、言葉を変えれば主観的行動欲求で動いているのです。常に自己が思った先に行動があります。そうなると、いいねを押すという行為はそこまで意味がないのです。

 

自己が思った先に行動がある

 

そう考えると、数ある選択肢のなかで「いいねを押す」という行動は、つまりその発表者に対して何かしらのアクションをしたいという意味になるのです。Twitterでいえば、リツイートするのは目立つし、スルーされるの怖いけどフォロワーのタイムラインに「この人がいいねしました」と勝手に乗っけてくれるならそれはうれしいわ。さりげなく自分の関心をアピールできるしという感情が働くわけです。

 

本当に自己内利益を推し進めるのであれば、いいねは押しませんPocketやブックマークやリンク貼り付けで後で読むだけではないでしょうか。それが一番利益があることです。多くの検索で記事を読むたびに、すべてにいいねボタンを押している時間はありません。どんなにいい記事でもロケニューの記事好きだなと思っても、コメントでいいね!なんて書きません。ただ毎日チェックする。それだけです。それは以前書いた漫画についても同じです。作者に対して読者が手紙を書く。YouTubeでコメントを書く。それは結構な手間です。だから、むしろいいねが爆発的につくとすればそれは特殊だと思ったほうがいいと思います。

 

気にするべきは数字です。

 

誰もいいねしてくれないオワタと思う前に

 

フォロワーが減っているのか

アクセス数が減っているのか

運営にBANされていないか

 

その数字だけが真実です。

 

最後に

こんな僕にもあらゆるSNSで毎回スターを付けてくれる方、いいねを押してくれる方がいます。単純にうれしいなと思います。だからこそ数百人もいるのに誰もがスルー、これはもうすべてが虚無と思ったりすることもありました。いいね中毒は恐ろしいです。でも僕はあらゆるSNSで今後も発信をしていこうと思います。たとえブックマークされるような価値がなくても、アクセスされる限りはどっかの僕のような超コミュ障の役に立つと信じているからです。なぜならそれが一番価値があると感じるからです。たとえいいねがもらえなくても、言葉にできるだけですごいことなのです。どっかの文豪が言ってました。

 

言葉を使いこなせれば世界を手に入れることができる

 

 永久BANされるまで、言葉にすることができる喜びを味わうことにしようと思います!

 

以上、悩める方に参考になればいいなと思います。あ、いいねって思ったらいいねしてくれたら超嬉しいです。

 

【その他おすすめ記事】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com