明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【ショートショートフィルムフェスティバル】タダで山田孝之や野田洋次郎の映画が見れる祭の話【入場無料】

f:id:arufred45Hoo:20170606001218j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

皆さんはショートショートフィルムフェスティバル(Short Shorts Film Festival & asia 2017)という映画祭をご存知でしょうか。タダであの有名監督や有名女優のショート映画が一日中見れるこの映画祭。今回はその祭りに参加した話を書きます。

 

【目次】

 

どんな映画祭?

20世紀に花開いた映画文化。
銀幕の向こうに広がるシネマの世界が人々を魅了してきました。
21世紀を迎え、デジタル化を筆頭に数々の最先端技術が興隆し、撮影や制作現場に革新をもたらすテクノロジーとテクニック ―"シネマテック"が花開いています。そしてシネマテックの成長を背景として、エンターテインメントは垣根を越え、新時代を切り開き、進化し続けています。
その一方で、映画が紡ぎ出すシネマチックな体験は、昔も今も変わりません。
来年に控える映画祭20周年を前に、今年は『cinemaTIC! cinemaTEC!』をテーマに、シネマの普遍性と進化の先にある映画・映像の未来に光をあてます。

公式HPより引用)

これは簡単に言うと、世界中の短編映画がタダで一日中見れてしまうという映画祭です。これから有名になっていく監督作品はもちろん、すでに有名な監督が作った作品を1日で10本くらい見れてしまうという豪華な祭典。

 

上映期間:2017年6月1日から6月25日

 

会場:東京(5会場)、横浜(1会場)※プログラムごとに会場は異なります。

 

僕が行った場所は表参道ヒルズで、事前指定チケット【無料】は公式HPから取得。しかし、チケットが売り切れでも当日いって並べば無料で見れると思います。席は人気プログラム以外は結構ガラガラです。しかし、平日18時以降、土日のプログラムはかなり混むかも。

 

飲食、撮影はもちろん不可。

 

表参道ヒルズでは映画館というより、パイプ椅子が300席くらい並んでいる会場です。映画館のようにふかふかではないので注意!前の人が背が高かったりすると致命的に見えないのが残念でした。なるべく前か中央通り沿いの席がおすすめ。席は会場で自由に選べます

 

運が良ければ、その映画作品の登場人物や監督に会えるかもしれません。僕は一人イケメン俳優に会えました。

 

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2017 (SSFF & ASIA 2017)

 

僕が実際に見たプログラム【映画作品】

①academiy

②diversity

③cannes

以上3つのプログラムを見ました。

 

僕はアカデミープログラムが一番面白かったです。ああ、これが映画だよ!!と思えるような素晴らしい作品ばかりでした。最初はこの作品から始まります。

youtu.be

なんて映画らしい映画なんでしょうか。

 

youtu.be

このアニメーション短編映画も好きでした。衝撃の展開に、ああこんな作品作りてええってなりました。そのほかHPに上がってるので見てみてはいかがでしょうか。

 

おすすめプログラム

はっきり言えば、有名じゃないプログラムのほうが空いてて、いい映画が見れます。山田孝之が出ているC-Fightersプログラムはかなり人気で、当日でも席が取れるか微妙だと思います。

youtu.be

みんな知ってるあのおじさん俳優が出ている映画や、ガレッジセールのごりが出ているものなど有名俳優が出ている映画がたくさんあります。正直この映画祭に参加するまで、やっぱり有名なプログラムがいいんだろうなと思ってましたが実は全部いい映画だったんです。

 

あえて【おすすめプログラム】を提示するとすれば以下になります。

①academiy

②C-Fighters

 

しかし翻せば人気プログラムなので、席が取れない危険もあります。

 

VRも体験できる

VRも無料で体験できます。600円払えば優雅なVR視聴ができます。僕も体験しましたが600円は妥当な価格でした。 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

 

コラム:「山田孝之のカンヌ映画祭」の中の作品が見れるぞーーー!

youtu.be

この奇妙なドキュメントを見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これ☝、まさにこの動画に出てくる映画の撮影風景。なんか似てませんか。さっきC-Fightersで紹介した映画作品と!僕の人生すべてつながってる!!

 

コラム:ミュージックプログラムが何気に豪華な件【RADWIMPS

RADWIPSで有名な野田洋次郎が参加した作品も出品されています。

youtu.be

 

他にgreeeenもありました。

youtu.be

 

最後に

何気に表参道を歩いたのが初めてで、ヒルズが豪華すぎました僕が誰かとくることはなさそうだなと思いながら散歩しました。中央階段が川を表現していて、せせらぎのような音まで聞こえて超おしゃれ。廊下もチェコの美術館のような構造でエレガンスでした。

いい映画がたくさん見れました。僕もいつかここにノミネートとされるような作品が作れるように頑張ります。きっとできる気がします。

 

以上いい映画祭のお話でした。

 

【関連動画はこちらもどうぞ】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com