明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【Youtube】1億再生以上されてるのに、きっと知らないミュージックビデオをまとめてみる【MVおすすめ】

f:id:arufred45Hoo:20170524234154j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回は、こんなに再生回数も多くて、登録者も多いし、ラジオでもよく流れてるのに結構知られていないんじゃないかと思う名曲たちをご紹介します。きっとすぐ日本でも有名になること間違いなしの名曲たちですよ!

 

【目次】

 

洋楽編

kygo 【トータル再生数10億回以上】

youtu.be

耳にタコ状態で聴いているこの神曲。みなさんもきっとどこかのカフェで耳にしているはずです。

なぜ耳にタコ状態なのかは後述します!

 

youtu.be

これダンスがすごいんですよ。なめらか仕立てで曲も素晴らしい。このkygoというアーティストは日本では有名ではないと思います。おそらくミュージックステーションなどテレビ経由で情報を仕入れいている方にはさらに縁遠いものなのではないでしょうか。しかし、世界ではもはや時の人レベルです。僕も全く知りませんでした。笑。

 

Zedd, Alessia Cara - Stay 【再生回数1億回以上】

youtu.be

これも耳タコ状態で来ている名曲。何度聞いても癖になるいい曲なんですよ!このアーティストも僕は存じ上げていませんでした。

以下、僕が存じ上げていない=一般ピープルもきっと知らないに違いない!という勝手な基準で取り上げていこうと思います!

 

The Chainsmokers - Closer【再生回数15億回以上】

youtu.be

あらためて、再生回数見て化け物かよと思いました。でもこれも耳タコで聞いてるんですけど、今聞いてもいい曲すぎると思いました。

 

youtu.be

こんな文字の演出してみたいと思いました。どこのプラグインじゃ!と思いました。

 

James Bay - Hold Back The River【再生回数1億回以上】

youtu.be

この帽子の貴公子どっかの日本人に似てる!と思って聞いていたのですが、これがねいい曲なんですよ。ええ、もうね、いい曲は誰が歌ってるか問題じゃない!いい作品なんだから!

 

Shawn Mendes - Treat You Better 【再生回数10億回以上】

youtu.be

もういい曲かわからないほど染み付いた有名曲。歌えるくらい聞いたんじゃないかとおもって口ずさんでみました。歌えませんでした。

 

Shawn Mendes - Mercy 【再生回数1億回以上】

youtu.be

は!僕が好きな曲こんなところにいたんかい!!となぜか見つけて感動したこの曲。歌詞の意味は分からないけれど、いい曲なんですよね~。

 

Mike Posner - I Took A Pill In Ibiza 【再生回数 8億回以上】

youtu.be

この歌ご存知ではないですか?このでっかい頭が特徴のこのMVはすでに8億回再生されています。はーすごいわー。

 

邦楽編【カバーソング】

ここからは邦楽編。きっとあなたも知ってる曲があると思います。しかし今回はその歌い手に注目。唄がうまいだけじゃない。なんかもはやアーティストだなと思うものをご紹介します。

 

宇野悠人 RADWIMPS/なんでもないや 【再生回数3千万回以上】

youtu.be

きっと知ってるこの曲。しかし公式のMVがどこにもないぞ!と慌てふためいた若者がきっと集中したこの動画。いい曲なんですよ。

  

Kobasolo & Lefty Hand Cream No.1/西野カナ 【再生回数2千万回以上】

youtu.be

コバソロといつも片目しか見えない美女というこの動画。きっと見たこともある人がいるんじゃないでしょうか?僕は癒されすぎて倒れました。

 

番外編【きっと有名になりそうな曲】

DADARAY 「イキツクシ」

youtu.be

きっとどこかで聞いたことがあるはずでは?ラジオとかで流されるこの曲。

作詞作曲はゲスの極み乙女川谷絵音。マジで天才だなと思いました。いい曲、いい作品に嘘はないのだ。

 

打首獄門同好会「私を二郎に連れてって」

youtu.be

僕が二郎を好きだからご紹介するわけじゃないですよ?なんかロックとメルヘンが合わさった素敵な作品で癖になります

 

コラム:僕が名曲をどうやって仕入れているか【アプリ編】

Tunein Radio

それはTuneinというラジオアプリ。このラジオアプリはWEBでも無料で未登録で聞きまくれます。聞いて損なのは時々広告が入ることくらいですかね。

 

「GAICO」という自動車保険関係の広告がマジで繰り返されます。笑。印象的なのは、

娘「お父さん!子供ってどうやったら生まれるの?」

父「おかーさーーん!お、おかーさーん!」

娘「お父さん!お母さんはスーパーに行ってるわ!ねえ答えてよ!」

父「GAICO!そうGAICO!がいこがすべて解決してくれるよ!」

という流れのCMです。笑。僕のリスニングあってるかわかりませんが、海外のラジオ局が多いのでそんなCMが多くて少し楽しいです。

TuneIn Radio
TuneIn Radio
開発元:TuneIn
無料
posted with アプリーチ

 

Spotify

言わずと知れたストリーミング系ミュージックアプリ。欠点は特にないです。広告もわざとらしくなくスマートです。ほとんど有名な曲は全部無料で聞けますシャッフルされて好きな時は聞けないですど

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

コラム:歌い手の著作権問題について

どんなにいい曲でも著作権問題が付きまとう。はっきり言えば、歌い手の歌ってみたは許諾を得ていない限り著作権法違反にばっちりなる。なので権利者から「消してくれ」と言われれば消さざるを得ない。どの動画にでもいえることだが、多くの権利者が黙認しているだけという状態が多い。気を付けてほしい。JASRACでは音楽教室の手本演奏もアウトでは?という問題も生じている。はっきり言えば、JASRACではなくて本当の作成者の意思に従いたいという思いではないのか。日本は著作権管理が欧米ほどうまくない。今後の動きに注目したい。

 

でも一つだけわかるのは、歌い手が収益目的ではないような気がするのだ。違法かもしれないが、再生数を稼げるかもしれないが、自分の声を、編集力を見てほしいという思いがあるのではないか。しかし、それでも違法になる。むむ、難しいぜ!!

 【参考記事】

YouTubeに歌ってみた動画は著作権問題無く広告収入得られる?

 

最後に

他にもたくさんご紹介したいMVがあるのですが、今回はこれくらいでやめておきましょう。MVっていいもんですね。しみじみ

 

 

【関連記事はこちらもどうぞ】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com