明日も無色


明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【Google】大切なデータを守るためにセキュリティ強化をしたぞ【2段階認証】

f:id:arufred45Hoo:20170502005145j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

先日、Googleフォトのバックアップ機能が素晴らしい!って話をしました。今回は大切な写真はもちろんゲームのセーブデータを守るためにもGoogleのセキュリティを強化したのでご紹介しようと思います。

 

【目次】

 

強化しないと乗っ取られる?

こんな記事を目にしてしまいました。↓

 

Googleアカウントは二段階認証にしないと危険!僕も乗っ取られました - ガジェ論

 

どうやら、誰かにログインされてしまう事態も0ではないようです。え、乗っ取られてしまうんですか!と思った僕は速攻対処せねばと思ったのです。

 

2段階認証のメリットとデメリット

メリットは不正ログインを防ぐことができます。デメリットはログインパスワード入力後、もう一度設定した方法で5桁くらいの数字を打ち込む必要があるという点です。しかし、これも簡単なので気にすることはないかと思います。

 

2段階認証設定はすごく簡単だった

まずGoogleアカウントにログインした後

 

「ログインとセキュリティ」→「2段階認証プロレス」

 

以上で設定画面にたどり着きます。

 

2段階認証方法の選択

①認証システムアプリ(スマホ向き)

②音声またはテキストメール(ガラケー向き)

③バックアップコード(PCのみ方向き)

Googleからのメッセージ(スマホ向き)

⑤セキュリティキー(PCまたは最強のセキュリティを求める方向き)

 

以上5つからいくつでも選んで認証設定できます。僕は心配性なので3つつけました。ここで3つつけたとしても認証を3回するというわけはなく、何らかのトラブルで1つの認証ができない状況でほかの2つの認証から再度ログイン認証するということです。具体的にいうと、スマホを紛失し自宅のPCにログインする場合です。仮に上記①~③の設定をしていて①ができなくても③ができるということです。

 

僕はガラケースマホとPCを持っているので、①~③で万全の体制を整えました。しかし、ガラケーのテキストメールをいちいち開いて認証は面倒だったのでメイン認証方法は①にしました。④はスマホを紛失したときに不安、⑤はUSBを何回もさしたり抜いたりするのがめんどくさいのでやめました。

 

認証システムアプリの設定もすごく簡単

この記事を参考にしてポチポチやりました。

 

www.atmarkit.co.jp

 

なんてシンプルなアプリなんだろうかとびっくりしましたが、機能は十分です。かなりダウンロードされているのでみんなやっているのだと思います。

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

2段階認証いつもやらなきゃいけないの?

そんなことはありません。いつも使っているスマホやPCであれば「信頼」されているので2段階認証にはなりません。しかし、最初のログイン時に「次回以降このPC からのログインは2段階認証をしない」(正確な文言は忘れました)といった内容の部分にチェックを入れることが必要です。

 

最後に

以前、iPodtouchを使用していました。いざ機種変更してandroidにしようかなと思ったら、apple純正アプリはandroidへの引継ぎがめんどくさいことに気が付いてしまったのです。これが独占の技かと思い、それを機にあらゆるデバイスで使えるアプリしか使用していません。その中で、必ず出てくるのがGoogle純正アプリGoogleiPhoneでもandroidでも使える寛容な姿勢なのでとても助かってます。しかし、そうなってくるとGoogleに集約される情報が大きくなりリスクが高まります。便利になれば今度はリスクが付きまとってくるんですね。。大変だ。

 

以上参考になればうれしいです。

 

【関連記事はこちらもどうぞ】

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com