明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【スマートニュース広告】動画広告の通信量と嘘について考えてみた【 LAST EMPIRE WAR Z】

f:id:arufred45Hoo:20170418153142j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

僕はいつもスマートニュースを使用しています。その中でふと思ったことがあるので書いていきます。

 

【目次】

 

SmartNewsの動画広告

スマートニュースを利用していると、記事に擬態した広告が見受けられます。ネイティブ広告というもので、記事同様に見てもらうための広告手法です。僕はそれ自体はかなりいいものではないかなと思うのです。ディスプレイに表示される画面も統一性が取れて、不快感もなく、一見して広告とわかるバナー広告よりもスマートに見えます。僕は全く押すことはないですが、仮に間違って押してもいい広告の先がいいコンテンツであれば3秒くらい眺めます。しかし、最近その広告とその先のコンテンツが全く違うことが多い気がします

dmlab.jp

 

LAST EMPIRE WAR Z

youtu.be

このゲームをご存知でしょうか?最近スマートニュースの動画記事で特に多い広告です。「こんなゲームが無料?」と銘打ち誘っています。この動画広告は一見するととてもリアルなFPSゲームに見えます。実写レベルというか実写ですね。このレベルをアプリでできるとすればそれはすごいゲームです。なので、僕はダウンロードしてみました。しかし実際は下記のようなゲーム。予想通りの結果でした。

youtu.be

 

動画広告の残念な末路

上記のほか、漫画アプリや転職サイトの広告が多いと思います。転職サイトはいいとしましょう。漫画については、そもそもカラー漫画でもありませんし、あまり個人的には面白いものではなかったです。こういう結果は2つの悪い影響があります。

 

まず第一に、広告嘘じゃんという悪印象。大体広告代理店と広告主という形で広告を提供していると思いますが、その関係がそもそも間違っていると思います。広告主はもっと広告について考えるべきだと思うのです。広告代理店は「誘う」のが目的です。広告主はそのコンテンツを「消費者に購入させる」のが目的です。こういった分業ならやらないほうがましです。確かにクリックされるでしょう。しかし、クリックした先がどうしようもないコンテンツだったらそれは広告主にとっていい結果とは言えないでしょう。

 

第二に動画広告は人の財も奪います。現在では格安SIMを使っている人も多いでしょう。人はそれぞれ通信料月1-10ギガバイトくらい購入しているはずです。仮に使い放題だとしても通信制限があるので一日5ギガとか使える人は少ないと思います。動画広告はそれまでのバナーよりも通信料を食います。それが一回に微々たるものでも、ゲームやチャットができたかもしれないという財を消費することになるのです。

 

一方で、無料アプリなのだからそれは仕方ないという意見もあるでしょう。なんかしらのコストは払う必要があるとも言えます。しかし、スマートニュースはこれほどまでにサイトコンテンツを集約できているので、さらに広告枠としての価値は高まるはずです。より集客を図るために広告の選別を図ってもいいような気がします。消費者に「タダ」と思わせる必要があります。コストを払っていると思わせた時点ですでに失敗なのです。もっとスマートにやってほしい。クリックしてもむしろニュース記事を見ているかのようなサプライズ広告が必要です。

 

最後に

スマートニュースの収益化モデルを少しだけ調べました。たぶんこのモデルはかなり成功するなと思ったのも事実です。スマートニュースは配信元ではありません。コンテンツを載せるプラットフォームなわけです。コンテンツ元は集客ができるプラットフォームを求めています。読者はストレスなく情報が取れるプラットフォームを求めています。それが見事に合致した結果にスマートニュースがあるのです。僕は結局一番使っているのがスマートニュースなのでいいアプリだなとは思うのです。

 

しかし、広告で収益を出すのは枠だけではダメな気がします。もっとより広告のをしてスマートニュースのブランド価値を上げていってほしい。ネイティブアドといって記事に潜り込ませるのではなく、内容すらもカモフラージュさせてほしい。そうした新しい広告の関わり方が求められているのかもしれません。具体的に言えば、プラットフォームが広告内容自体も作り変えるような作業です。それで広告主が「俺が表現したいものじゃない」となればそこは対決してしかるべきです。「こんな広告誰も見たくありません」くらい言えるのがスマートなブランド構築なのではないではないでしょうか。

 

パブリッシャー向けの記事ですが、僕はいいこと書いてるなと思います。

Publishers | スマートニュース株式会社 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com