明日も無色


明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【タダ散歩】カナダ大使館は予約しないで見学できる!

 

f:id:arufred45Hoo:20170411014943j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

突然ですが、皆さんは日本にあるカナダ大使館に行ったことはありますか?僕は先日行ってきちゃいました!!その話を書きます。

 

【目次】

 

カナダ大使館どこにあるの?

カナダ大使館は「青山1丁目駅」から徒歩4分ほどのところにあります。開館しているのは平日の10時から17時くらいまでですが、見学したい人は15時位までに入ったほうがいいかもしれません。

 

ここ↓

f:id:arufred45Hoo:20170411015018j:plain

 

見学できるの?

公式HPを見ると、どうやら「予約」が必要とあります。しかし、僕は守衛さんに見学したいんですけどーっていったら身分証見せて入館できました。もちろん無料かつ予約なしです(注意:当日の予定によっては見れない日もあるみたいです

 

VISA関係で来る人もいるので一般人の入館はさほど珍しくないと思われます。また、施設内には記念ギャラリーもあるみたいなのでたぶん入館できるんじゃないかなと踏んで聞いてみたわけです。テロ対策とかで結構厳重なイメージで、近づいただけで発砲されたり、捕まったらどうしようと妄想しましたが、普通でした。

 

もし5名以上で伺う場合には予約必須のようなので注意です↓

www.canadainternational.gc.ca

 

大使気分で長いエスカレーターで上ると、世界中の国旗とカナダの国旗。そして、庭園と東京タワーまで見えてしまいます。

 

こんな感じ↓

f:id:arufred45Hoo:20170411015242j:plain

 

どんなところが見学できるの?

高円宮記念ギャラリー(展示場)

図書館

以上を見学できます。少ないですね。

 

展示場では2017年4月28日まで写真展「笑顔でつながるカナダ」がやってます。大きな写真がたくさんあって外国気分でした。

 

見どころは図書館だと思います。こじんまりとしていますが、そこがまたいいんです。外国の学校の図書館ってこんな感じなのかなーてワクワクしました。洋書ばかりずらっと並んでました。

 

コラム:高橋是清翁公園

f:id:arufred45Hoo:20170411015351j:plain

カナダ大使館のすぐ隣には、結構広い和風な公園があります。ここで日向ぼっこしたら最高かもしれません。

 

是非散歩がてら、行ってみてはいかがでしょうか。実際にカナダに行ったときのことを思い出せて楽しかったです。Googleローカルガイドでも結構評価が高かったですよ!(運が悪かったら見学できないかも。。)

 

www.canadainternational.gc.ca

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com