明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【Map】Googleローカルガイドの中身なしレビューが多すぎる件

f:id:arufred45Hoo:20170331043100j:plain

 こんにちは、青色申告です。

 

てなわけで、今回はGoogleローカルガイドが中身がない奴が多すぎる件について書いていこうと思います。

 

【目次】

 

Googleローカルガイド

f:id:arufred45Hoo:20170331024714j:plain

Googleローカルガイドってサービスがいつの間にか始まってました。Googleマップで地名や場所を入れるとレビューが以前から入れられるようになってたのですが、最近ポイントやランク制度を導入して爆発的にレビュー数を増加させています。

 便利な点は食べログのようにスーパーの相場やデパートに入っている店などHPではわかりにくい生の情報がそこに行かなくても手に入る点です。さらにトリップアドバイザーのよう名所なども書かれていて行動計画が立てやすいです。多くの人がマップをかなり利用していると思うのでかなりいい制度ができたなという印象です。食べログからGoogleマップトリップアドバイザーからGoogleマップという風にアプリ間飛ぶ必要がなく、Googleマップだけで完結するんですから。革命的に便利です。

またローカルガイド側のメリットとしてはレベルごとに報酬が違います。結構いい報酬です。

 

ローカルガイド

 

また、レビューしてるだけで日記感覚にもなるので、ログとしてもいい感じ。しかも食べログは消されてしまうところ、マイナス面だけ酷評しているものもあって、信ぴょう性がある感じがしました。

でも、これアカウントがどこへ行ったか、どこに住んでいるかなどもわかってしまうので注意が必要ですね。アカウントがYouTubeアカウントやTwitterなどもやっているメイン垢だとプライバシーに気を付けながら投稿していくべきかもしれません

 

ローカルガイドの質

f:id:arufred45Hoo:20170331043605j:plain

これが問題なんですよ。僕はレベル3でちまちまやってるんですけど、他の人のレビューを見てみると☆だけとか、テンプレで作業してる人が多すぎるんです。しかも変哲もない公園とかにレビューがわんさかあります。「ポケモンGoかよ!Googleアースかマップで見て書いただけだろ!」ってのが多すぎで、悲しくなりました。そういったアカウントは大体最高レベルの人で、レビュー2000件とかざらです。「嘘だろ。おい。どんな健脚だよっ」てげっそりします。少し調べてただけで結構なアカウントがあります。せっせこ自転車で走り回っている僕はみじめになりました。

 調べてみると、現在そういったローカルガイドに対して制裁はないようですが、レベル5限定のローカルガイドサミットにいけちゃうんだろうか。。何ということだろう。不公平感がすごいです。試験をかすべきではないだろうか。

 

どうやら過激すぎるとアカウントの停止や削除もあり得るようです。数が多いので、すぐに対処は無理でもいずれ新ルールが策定されることを期待します。

 

僕もこんな風にいつか参加したいです!!いいなあ。

mukutto.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com