明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【神ゲー】PS3の買って損はさせないソフトを3つだけ教えてしまう!【おすすめ】【国内生産終了】

こんにちは、青色申告です。

前回の記事に引き続き、PS3国内生産終了を受け、今のうちにやっておいたほうがいいゲームを3つだけ紹介してみます!!

前回記事

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 【目次】

 

VANQUISH

爆発的な人口の増加は止まることなく、ついに世界人口は100億を突破。食糧問題、エネルギーの枯渇、世界各地での紛争の勃発。人類は冬の時代を迎えていた。Wikipediaより)

僕が人生で初めて買ったPS3ソフトです。今なら中古ゲームで100円程の低価格で手に入るのではないでしょうかプラチナゲームズが開発し、セガから発売された、近未来を舞台にしたゲームです。

とにかくアクションが今のPS4と引けを取らないかくらいかっこいいです。近未来を舞台ににしているので、ありがちな世界表現ではありますが、とにかく映像がきれいで、主人公の時を止める動作巨大な敵を狩るアクション、何もかもがかっこいいという点はかなりお勧めできる点です。

youtu.be

BioShock Infinite

舞台は1912年。凄惨な過去と借金を背負い荒れ果てていた男、ブッカー・デュイット。ある男から「少女を連れ戻せば借金を帳消しにする」という依頼を受けた彼は、遥か大空に浮かぶ天空独立都市・コロンビアを訪れる。Wikipediaより)

これぞマジで神ゲーという名にふさわしいゲームです。本当にもう凄いんです。僕はこのゲームをやり終えた瞬間に虚無感に苛まれました。それほどにプレイが充実した作品なのです。バイオショック1,2のほうが真の神ゲーという声もあり、現在でも手に入りにくい状態ですが、本作は比較的手ごろな価格で手に入る状況になってます。

 

本作はバイオショックシリーズの第3作品。今までは海底都市ラプチャーでのホラー感満載の探索アクションでしたが、今回から天空都市での探索になります。バイオショック1,2はともにすごく世界表現がきれいでいつもYouTubeでゲーム実況をみていたのですが、なんいしても怖い!!怖すぎて、無理だわ。。って買えませんでした。しかし今作はどう見ても明るい世界観。しかもホラーよりではありません!!熟考した結果買ったのですが正解でした!スチームパンクな世界感アクショントーリー構成すべてが完璧。もはや完璧すぎる。

 

また歴史が好きな人にもお勧めしたい。様々な歴史のパロディが現実とゲームの世界をリンクさせます。Falloutが好きな人にもおすすめという記事がありますが、僕は全くの別物だと考えます。Falloutよりも自由度は低いですが、圧倒的なストーリー性、世界観の充実感はこちらが上です。PS4でもコレクション版が出ました!!もちろん買いましたが、ホラーが苦手な人はinfiniteをやって満足しつくしてからバイオショック1,2と進むとより楽しめるかもしれません。(邪道かもしれませんが。)

 

最後に言っておきたい。

 

ヒロイン超かわいい。

 

とにかくこの動画を見てほしい。もうこのCMが俺は好きなんだ!!

youtu.be

 

Batman: Arkham Asylum

バットマンは凶悪犯ジョーカーを捕縛し、数々の凶悪犯を収容している精神病院アーカムアサイラムへ連行する。いつもと違い、大人しく連行されるジョーカーに違和感を覚えるバットマン。その不安は現実となり、アーカムへと連行されたジョーカーは隙を見て逃げ出してしまう。そして、事前に潜入させておいた部下のハーレー・クィンと共にアーカムを占拠し、収容されていた凶悪犯たちを次々と解放し、医師や警備員たちを人質に取り立てこもってしまう。ジョーカーの真の目的とは一体何なのか、そこには恐るべき企みが隠されていた。Wikipediaより)

 これはかなり有名どころかと思います。PS4でもリマスター版が発売されるほど人気の作品。このゲームの特徴は独特のアクションです。敵から敵へ蝙蝠が舞い、バットマンが永遠と敵を倒し続けます。時には、暗殺、時には激しく。またリドラーチャレンジという程よい難易度の謎解きもあり飽きさせません。また、世界表現も緻密で本当にあのバットマンに出てくるアーカムアサイラムを表現できており、アメコミファンには涎ものです!!

youtu.be

 

以上3つ紹介してみました。この3つはコストパフォーマンスの観点からも買って損はない作品です。

 

他のおすすめ作品(買って損をする可能性もある)

他にも下記おすすめ作品を簡単にまとめておきます。

RED DEAD REDEMPTION

アクション、ストーリー、自由度において神ゲーだが、PS3版はグラフィックでやや劣る。

youtu.be

 

PS4で続編発売決定!!

youtu.be

ロックスター・クラシックス レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

 

Borderlandsシリーズ

独特の世界観、ゲームはおもしろいが人を選ぶ。

youtu.be

Borderlands 2 (ボーダーランズ2) 【CEROレーティング「Z」】

 

The last of us

神ゲーだが、PS4でできるしそっちのほうがグラフィックは上。

youtu.be

PS4で続編あり。

youtu.be

【PS3】The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

 

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

良ゲー。トーリーGood!、グラフィックは劣る。

youtu.be

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

 

ニーアレプリカント

やったことないがトーリーはすごい、グラフィックで劣る。もはや手に入らないレベルで価値がある

youtu.be

 PS4で続編あり

youtu.be

アルティメットヒッツ ニーア レプリカント

 

メタルギア ライジング リベンジェンス

中古ならコスパ。普通にアクションゲームとして面白い。買って損はするひともいるかもしれない。

youtu.be

メタルギア ライジング リベンジェンス スペシャルエディション - PS3

 

アリス マッドネス リターンズ

まだやったことない。というか手に入らない。未だにほしいゲーム。 

 

youtu.be

アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com