明日も無色

明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

後で読むブックマーク的存在「Pocket」が素晴らしい件【android・iPhone】

 

f:id:arufred45Hoo:20170320172022j:plain

こんにちは、青色申告です。

今回は、Pocketというウェブサービスについての紹介をしようと思います。

 

【目次】

 

Pocket

以前の記事でもご紹介したこのPocketですが、端的に言うと「後で読むブックマーク的存在」です。

今まで、

・とりあえずなんでもブックマークにして後で読もうと思って、そのままにしてしまうことはありませんか?

・外出先で読もうと思ってもオフラインで読めないというった記憶はありませんか?

そんなときに役に立つのが、このPocketです。

とりあえず気になるけど、今読めない、読む気が起きないそんな時はこのアプリをいれて、スマホGooglechromesafariなどのブラウザの共有から保存ボタンを押すだけで保存完了です。後でいつでも読むことができます。それ以上でも以下でもありません。

 

どんな人に有用か

これは特にイデアを取っておきたいという人に向いています。クリエイターやブロガーなど何かアイデアを形にしたい人にはうってつけです。ブックマークはよく行くサイトを整理して保存、Pocketはとりあえず入れとけ!!って感じでサイトを保存する感じです。 

 

メリット

保存が簡単

・表示画面がシンプルで見やすい。保存記事一覧が画像付きで表示されるのでわかりやすい。

あらゆるデバイスと連携しているので保存できない瞬間が少ない

Evernoteのように容量制限がない

検索も容易、タグ付け可能

 

デメリット

・後で読む用の記事が表示がずれていたりすることがある(なので僕は、直接アドレスをクリックして原本を見に行きます)

・なんでも保存していると後で読むようにダウンロードする記事が膨大になる(そのため、ダウンロードする容量は設定で自分でカスタマイズが必須

 

僕も以前は、こんなのどうやって使うんだよって思ってました。でも、今は考えないで気になった記事はすぐPocketしてます。あとで見るかよりは、気になったいい記事、参考になったプラスの記事はすべてPocket。そうすると、2年前にPocketした記事が検索して出てくることがあります。え、こんな記事読んでたんだ。。ってそれを振り返ることができます。

情報社会になって情報に翻弄される機会が多くなってきたと思います。このPocketにとりあえず記事を突っ込む。あとで考えてまた読みたくなったら読んでみる。きっと積み本が得意な人にはうってつけなんじゃないかと思います!!!

是非試してみてはいかがでしょうか。

もちろん無料です。

Pocket
Pocket
無料
posted with アプリーチ

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com