明日も無色


明日も無色

24歳で超ホワイト企業をやめて無職になった男の記録です。

【トイレ修理】夜5時、トイレのタンクに手をつっこんだ。

f:id:arufred45Hoo:20170313033301j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

最近夜遅いです。しかし、全部自分のためだと思って邁進します!!アクセス件数も少しずつ増えてきてうれしいです!そんなうれしいはずの毎日に突然訪れました。

 

トイレのタンクに手を突っ込む日が。

【目次】

 

経緯

f:id:arufred45Hoo:20170313033404j:plain

学校の幽霊が出そうなフラグ☝

 

深夜5時、何をしていたのか忘れていましたが起きていました。YouTubeでゲーム実況を見て寝る日課をこなしていたところ、トイレから「ぴちょんぴちょん」と音が鳴っています。

 

これは気になる!

 

幽霊とかじゃなくて、完全に水もれの予感がしました。引っ越してきたマンションは古く、完全にガタが来ていると思ったのです。しかも、もし水漏れだとしたら、これまでの節約が無駄になる!と思いました。

 

調査

水漏れとはいっても、どうやらトイレ外に漏れているわけではなさそう。音は、タンクの中からする。しかし、開けたくない!!開けたこともない未知の空間。下手したらゴキブリとかいるんじゃないだろうか。

 

しかし、気になって眠れない。

 

開けると虫はいませんでしたが、やはり水が蛇口のようなところから「ちょろちょろ」と流れている。ここで、僕は検索しまくりました。

 

夜の5時、僕は「トイレの流れる仕組み」を勉強し原因を突き止めました!

(何してんだ。。)

 

原因

この2つの記事に助けられました。

ssl.inax.lixil.co.jp

suidoukonsheruju.com

 

 

f:id:arufred45Hoo:20170313034251j:plain

僕の場合こんな状況でした☝


僕の場合、オーバーフロー管(リンク参照☝)より上の水位になっていました。浮玉を持ち上げてみたところ水が止まったのでボールタップには問題なし。

 

ということは、水位が原因ということになります。しかし、探せど探せど水位調整弁はなさそうです。そのため、最終手段で浮玉の支持棒を若干曲げました。久しぶりに物理を思い出しました。

 

注意と怖さ

ここで注意すべきことは、すべてを慎重に行うこと。

 

本来であれば、止水弁を止める必要がありますが今回はあまりに固くて止水弁を止め、水が出ないようにすることもできません。無理に止めて水道管破裂とかになったら大変です。すべての部位にガタが来ているので、少しでも間違えれば大惨事を覚悟しました。支持棒が素晴らしくさびていて、折れたら終わりだと思いました。

 

怖い。寒い。冷たい。

 

結果として、なんとか無事に水を止めることができました。もうトイレタンクには手を突っ込みたくないです。

 

 

コラム:貸主の負担ではないのか

f:id:arufred45Hoo:20170313034356j:plain

こういった「大がかり」な損傷は借主の責任でもないから貸主の責任で直してくれないかと考えましたが、賃貸契約の特別条項に「軽度な」損傷は借主の責任でやるとありました。

その「軽度な」損傷の具体例に水漏れ、水道栓のパッキン取り換えなどが列挙されていました。水道修理業者に頼んだら数万円はかかります。これは消費者にとっては大きな額です。十分「大きな損害」と言えそうな気がします。まだ借主に相談はしていないので、今度してみようと思います!